Home
schedule
report
rijikai

mail
2023年5月28日(日)オンライン開催
第160回例会

あおぞらワッペンのうたとあそびの研修会 「みんなきれいな空なんだ」

  講師:山田リイコ 氏・千葉純平 氏(あおぞらワッペン)
令和5年5月28日(日)オンラインにおいて第160回例会が開催されました。詳細は機機関誌(2023年秋号)に掲載されます。
令和5年5月28日、山田リイコ氏、千葉純平氏(あおぞらワッペン)の例会がオンラインで開催されました。

160回例会は、うたと遊びとパントマイムのユニット『あおぞらワッペン』から、山田リイコ、千葉純平の両氏を迎え、遊びいっぱいのコンサートがZoomで行われました。
前半は山田リイコ氏のピアノと千葉純平氏のギターに合わせ、遊びやダンス、パネルシアターがたくさん紹介されました。

写真をクリックすると、ほかの写真もご覧になれます。
後半は、あおぞらワッペンのオリジナル曲や、所属事務所(アスクミュージック)代表の新沢としひこ氏の『にじ』などを演奏。
心地よいハーモニーを楽しみました。

(詳細は2023年秋に発行される機関誌に掲載されます)

※例会終了後には、幼児音楽研究会2023年度総会が行われ、2022年度事業報告、2022年度収支決算報告、2023年度事業計画案、2023年度収支予算案が承認されました。
■例会概要・講師プロフィール

例会概要
シンガーソングライターとパントマイマーによる異色のユニット、あおぞらワッペンです! これまでにうたと遊びとパントマイムを織り交ぜた作品で、全国の保育所・幼稚園・こども園、ファミリーコンサートなどでパフォーマンスをしてきました。僕たちはその中で子どもたちのリアルな反応を目にすることができ、そのすべてが僕たちの財産になり、力になっています。
「こんな気持ちでうたったら、子どもたちにはこう伝わったよ」「このあそびはこんな場面で使ったらおもしろかったよ」などなど、これまでの経験で感じたことを、子どもたちのリアルな反応を交えてお伝えできたらと思っています。
また、作詞・作曲も行う演奏家として言葉やメロディの選び方で大切にしていることや、伴奏や歌唱の表現方法などもあわせてお伝えできればと思っております。

講師プロフィール
山田リイコ 氏(あおぞらワッペン)
北海道出身。全年齢対象シンガーソングライターwithピアノ。テレビアニメ『不思議星の☆ふたご姫Gyu!』挿入歌「ラブフラワー」で歌手デビュー。ピアノ弾き語りソロLIVEを行う傍らあそび歌作家・研修会講師として活動。


千葉純平 氏(あおぞらワッペン)
埼玉県富士見市出身。一児の父。『大切な人に届ける歌』をテーマにシンガーソングライターとして地元中心に活動する。年齢性別障がい(生き物)の分け隔てなく音楽と一緒に過ごせる場所作りをしようと思案。日々活動中。

《主な作品》
2018年 CD「花とロボットさん」を発表
2022年 CD「みんなきれいな空なんだ」を発表
2023年 5月 楽譜&振付BOOK 「みんなきれいな空なんだ」発売予定
その他
・CDブック『あそびうた ぎゅぎゅっ!』『あそびうた ぴよぴよ』『あそびうた ジャジャ〜ン!』に「あそびクリエイターズ」として参加 ・絵本『にこにこ』『なでなでなーで』や『角川の集める図鑑GET!』の公式ソングを作曲・歌唱・動画出演