第142回例会は、あそびダンス作家のりゅうぞう氏を迎え、あそびダンスの実演、そして「ダンスでコミュニケーション」をテーマにレクチャーしていただきました。
講習はストレッチからスタート。
ダンスの中に出てくる動きひとつひとつにイメージを持たせながら説明、実践した後に、音楽に合わせ、りゅうぞう氏の真似をしながら動いてみると、あらあら不思議・・・・・・なんだかカッコよく踊れている気分になりました。
写真をクリックすると、ほかの写真もご覧になれます。
りゅうぞう氏は『音楽に合わせて楽しく体を動かしていれば、それがダンス!』という『あそびダンス』を提唱。手遊びだってダンス。「上手に踊ろう」「踊らせよう」と思うのではなく、保育者自身が楽しむことが大切。
ダンスの合間にはりゅうぞう氏本人のダンスへの思いや、様々なダンスの紹介などを紹介。
最後は親子ダンスで参加者全員が思い切りダンスを楽しみました。
講師プロフィール
りゅうぞう 氏
あそびダンス作家。体操やダンスの振付け、あそび歌の作詞・作曲を行い、全国各地の保育セミナーや親子コンサートに出演する。保育園・幼稚園の先生が、楽しく体を動かしながら保育に使える体操やダンスを覚えられる「福田りゅうぞうのダンス同好会」を主催。
2004年より振付けの活動を開始。保育士として保育園に勤務しながら、保育セミナーに講師として出演。2007年より、佐藤弘道氏と谷口國博氏のコラボCD「ひろみち&たにぞうの運動会シリーズ」(キングレコード)に振付師として参加。2012年より、鈴木翼氏と大友剛氏のコラボCDシリーズ(日本コロムビア)に振付けを提供。キングレコードより鈴木翼氏とのコラボCD/DVD「ダンスはじめました。」シリーズ(2012年〜)や、ケロポンズとのコラボCD「だ・る・ま・さんがおどった!」(2015年)などをリリース。2015年より、こども向け体操にあそびを取り入れたあそびダンス作家としてカエルちゃんオフィスに所属。保育雑誌「ポット」、「ピコロ」にあそびの紹介記事を執筆中。
代表作品: CD『ドンヒャラパッカンあそびうた』(カエルちゃん)、CD『ずいずいずっこけばし×サカサマックス』(キングレコード)、CD『ばんざい!グリーン』(キングレコード) など