Home
schedule
schedule
rijikai

mail
報告 過去の例会・大会報告
2017年5月14日(日)東京家政大学
総会+第136回例会
平成29年5月14日(日)東京家政大学・リズム遊戯室にて総会および第136回例会が開催されました。
詳細は機関誌に掲載されます。
♪ 音であそぶ 〜ひろがれ音の世界〜

■講師:熊木 眞見子 氏

2017年度初の例会(第136回)は、熊木眞見子 氏を講師として招き、「音であそぶ 〜ひろがれ音の世界〜」というテーマでの実技講習が行われました。
写真をクリックすると、ほかの写真もご覧になれます。
賞状を入れる丸筒や竹、仏壇の鈴(リン)、かまぼこの板、トライアングル、太鼓、シンバル、糸電話等、身近にある色々なものを、叩いたりこすったりしながら、音を聴いて、音を作る。長い音、短い音、大きな音、小さな音、それぞれを聴き分け、操作していく。参加者は、聴覚、視覚、触覚をフルに使い、自分で考え音を決めていく楽しさを体感。

構成された音楽ではなく、イメージを膨らませる活動は新鮮で、わかりやすい方法論は実用的でもありました。
『子どもが音を楽しんでいたら間違いない!』と、元気な笑顔で熊木氏がおっしゃられたのが印象的でした。

■講師プロフィール

熊木 眞見子
武蔵野音楽大学音楽学部卒業。
東京都の公立小学校音楽専科教員を経た後、筑波大学附属小学校に音楽専科教員として16年勤務。
平成23年より淑徳大学にて小学校教員や保育者を目指す学生に、音楽および教育実習関係の授業を行い、本年3月退職。その間、東京学芸大学非常勤講師を兼任し、音楽づくりの授業を担当する。
現在、文教大学非常勤講師、和光大学非常勤講師。

≪主な著書≫
『子どものコミュニケーション力を高める!音楽遊びベスト40』明治図書
『子どもを音楽好きにする!楽器遊びベスト40』明治図書
『鑑賞の授業づくりアイディア集』(共著)音楽之友社
『音楽づくりの授業アイディア集』(共著)音楽之友社

 例会終了後に、2016年度総会が行われました。

 ・2016年度事業報告
 ・2016年度収支決算報告
 ・2017年度事業計画案
 ・2017年度収支予算案

 が承認されました。