Home
schedule
schedule
rijikai

mail
報告 過去の例会・大会報告
2013年5月26日(日)鈴木楽器東京支店会議場
総会+第120回例会
平成25年5月26日(日)鈴木楽器東京支店会議場(日本橋)にて総会および第120回例会が開催されました。詳細は機関誌に掲載されます。
♪ 「三根政信あそびうたライブ」
〜うたをあそぼう!あそびをうたおう!〜

■講師:三根政信 氏

第120回例会は、たくさんのあそび歌を作り子ども達と実践し、各地でライブ活動も行っている、三根政信氏を招き、あそびうたライブが行われました。
写真をクリックすると、ほかの写真もご覧になれます。
まずは元気なオープニングソングでスタートしました。
ふれあい遊び・手遊び・表現遊び・ゲーム遊び・ことば遊び・歌遊び・ダンスと、いろいろな遊びを実践。
フワッと広がりのあるメロディーに、不思議な動き、ソフトな語り口に、あっという間に参加者は三根ワールドに引き込まれていきました。
前半の最後は『らっかせいダンス』。 みんなでゆらゆら楽しく踊りました。

後半は、歌作り仲間である、湯浅とんぼさんとの楽しいエピソード〜そしてお二人の共作である素敵な歌を披露。
最後は『村まつり』で太鼓の音に合わせて歌って踊って、大盛況のうちに閉会となりました。

また今回、会場を提供していただいた鈴木楽器東京支店のショップルームには、様々な楽器が展示してあり、試奏もさせていただきした。

※ 『らっかせいダンス』の振り付けは三根先生ご自身が踊っていらっしゃる動画が、YouTubeにあります。http://www.youtube.com/watch?v=E4tYbSA1Ndk
*機関誌の方には、今回の例会で遊んだあそび歌の楽譜の一部が掲載される予定です。

■講師プロフィール

≪三根政信≫
長崎県佐世保市生まれ。元保育園勤務、現在児童館勤務。
保育園勤務時代からあそびうたを作り続け、あそびうたライブ・講習会などで活動中。
2010年第2回A1あそびうたグランプリで優勝。
著書「あそびうたオンパレード」(フレーベル館)
CD「もうすぐクリスマス」(ソングレコード)
他に、A1オムニバスCD・保育雑誌などで、あそびうたを紹介している。

 例会終了後に、2013年度総会が行われました。

 ・2012年度事業報告
 ・2012年度収支決算報告
 ・2013年度事業計画案
 ・2013年度収支予算案

 その他 が、会員により承認されました。