Home
schedule
schedule
rijikai

mail
報告 過去の例会・大会報告
2017年3月12日(日)鈴木楽器東京支店
第135回例会
平成29年3月12日(日)鈴木楽器東京支店内 コミュニケーションショップルームにて第135回例会が開催されました。詳細は機関誌に掲載されます。
♪ 「いっしょにあそぼう〜ひろがるあそびうた・パネルシアター」
■講師:後藤 紀子 氏

第135回例会は、当研究会理事でもある後藤紀子氏が講師を務め、パネルシアター、あそびうたを中心に、年齢ごとにたくさんの遊びを実践しました。
写真をクリックすると、ほかの写真もご覧になれます。
前半はパネルシアター。見せるだけではなく、パネルを通して子どもたちと対話をし、そこから遊びに広がっていく実践を体験しました。

後半は、遊びの講習。0歳児とできる遊びからスタートし、幼児の集団遊びまでを実践しました。後藤氏の実践時エピソードを交え、子どもたちの遊び心を受け止めながら進行する楽しさや意味、そして「遊びとは何なのか?」「遊び込むことの大切さ」を参加者と共に考えていきました。

最後はリズムアンサンブル。シンプルなリズムを組み合わせ、練習なしでできるアンサンブルを参加者全員で演奏。鈴木楽器さんの楽器をお借りして、素敵な響きを全員で体感。充実した例会となりました。

■講師プロフィール

後藤 紀子 氏
「子ども達と共に作っていける遊びを目指しています。自分達の意見で遊びが変化してこそ遊びはひろがっていきます。 また、集団遊びもトラブルがあってどうしようと考えることでそのグループでのルールが出来ていき、楽しさもひろがっていきます 」

国立音楽大学・教育音楽学科・幼児教育専攻 卒業。カワイ音楽教室に11年勤め退職後フリーで音楽活動する。
現在、和光大学現代人間学部心理教育学科・准教授、聖心女子専門学校非常勤講、国立音楽大学非常勤講師、東京家政大学非常勤、千代田区児童館『音楽クラブ』講師、幼児音楽研究常任理事 歌遊び研究会会員。
その他、幼稚園・保育園・子育て支援・保育者研修会などで、音楽遊びやパネルシアターなどの講演を定期的に行っている。

書籍
*『大人のアコーディオンCD付 kmp出版
*『あそびうたハンドブック』あそびうた研究会編(共著)カワイ出版
*ミニカラーパネルシアター『さ〜て、このこはだ〜れ?』『ママのおけしょう』『森のアイスクリームやさん』『チチンプイプイプリプリン』(有)アイ企画 出版
*『つくって うたって あそべるパネルシアター』(有)アイ企画
*『いっしょにあそぼう!みんなのあそびうた』(有)アドグリーン企画出版
*月刊『保育の友』全国社会福祉協議会出版「ひろがるあそびうた」2009年5月から連載中